LOG IN

『かもめ食堂』のシナモンロール/読書の話

マチェドニアソーダ/知識がじゃましてる

cotta column更新してます。 ➡大人のひんやりスイーツ、カクテルフルーツポンチ フルーツポンチにお酒を足して、カクテルみたいに仕立ててみました。 果物たっぷりのマチェドニアを炭酸で割ったマチェドニアソーダや、 スイカにラム酒を合わせたカクテルフルーツポンチを紹介しています。 暑い季節にぴったりですので、ぜひ作ってみてください。 知識と経験がじゃ

ないならないなりに/保冷剤スイーツ

cotta column 保冷剤スイーツのすすめ 久しぶりにcotta column更新しました。 保冷剤スイーツを紹介しています。 パウチして凍らせたゼリーは、保冷剤かつ食後のデザートに。 下記のリンクからご覧いただけます。 電子レンジを壊しました お弁当にカレーをね、用意したんです。 まだ温かいままスープジャーの蓋をしたら、 お昼には冷えて開かなくなったんです。 おうちで

学ぶココロを忘れずに/カボチャのプディング

人のレシピ読んでないなって。 最近、レシピ本を読んで、そのレシピ通りにお菓子を作る。 ということをしていないなぁ・・・とふと思いまして。 早速、行動。やってみました。 現在、絶賛バイトをほとんどしていないマンでして・・・ レシピ本を買う予算がないので、図書館で本を借りました。 今回借りた本の1つが、西岡知子さんの『洋書のようなシンプルクッキ

梅雨空に本を開く/シナモンロールみたいなスコーン

しとしとと雨がふり始めました。 先日まで強い日差しに、 梅雨が入っているのか? それとも、もう夏が来たのか? と勘違いしそうでしたが、きちんと梅雨らしい空に。 農場でうっすら焼けた肌に当たる、網戸からの冷たい空気が気持ち良いです。 休日の雨。朝からお出かけ、るんるん。 なんて気分でもないので、ゆったり本でも読む。 本を日常的に読むようになった